皆様、こんにちは。勉強会運営スタッフです。このたび2年ぶりにSolr勉強会を開催することにしましたが、今回は特に情報検索やSolr初心者向けに特別に編成した回の第3弾となります。
これまでの勉強会ではSolrの新機能や先端事例の発表が行われるのが常でしたが、今回は数回に分けて初心者向けの内容をお話ししています。勉強会再開の経緯等は前回イベントの開催概要をご覧ください。
前回の資料は下記の記事内リンクよりダウンロードできます。
https://www.rondhuit.com/24lucene-solr-meetup.html
なお、受講アンケートを取らせていただきましたが、いくつかご指摘いただいた問題点の反省を下記開催概要内に反映しています。よくお読みの上、申し込み・ご参加をお願いします。
第25回 Lucene/Solr勉強会(オンライン/初心者編3)
方法:オンライン(申し込みするとイベントページから参加URLを取得できます)
日時:2021年10月19日(火) 11:00〜11:45(10:50開場)
定員:200名
以前のアンケートで「入室音がうるさかった」というご指摘がありました。そこで開始時間の10分前から入室可能とすることにしますので、開始時間前に入室して開始をお待ちください。開始時間の10分前までは、講師のカメラやマイクのテストを行っていますので、入室を承諾できません。早く来すぎて入室が拒否されてしまった場合は、開始時間の10分前以降にあらためて入室するようにしてください。やむをえず開始時間を過ぎての入室となった方については、ある程度の人数をまとめて入室許可とするなど、管理者側で入室タイミングを調整させていただく可能性がありますので、ご了承ください。
また入室したらビデオオフ・マイクオフで参加してください。
質問はオンライン会議システムのチャットでお願いします。必ずしもすべてのご質問に回答をお約束するものでありません。
※ 発表内容、順番等は変更されることがございます。
「資料を事前に欲しい」というご要望がありましたが、発表時間ぎりぎりまで資料を推敲しているので、勉強会終了後の公開とさせてください。使用した資料はダウンロード可能です。関口の場合はツイッターなどで ダウンロードURL をお知らせします。
勉強会の最後にアンケートフォームのリンクが配布されます。次回以降の勉強会開催の参考とするため、ぜひアンケートへの回答にご協力ください。
人材紹介もしくは転職や就職の斡旋・勧誘を目的としたご参加はご遠慮ください。
勉強会に参加される方、スピーカーの方によっては撮影を好まない方もいらっしゃいます。断りを入れてから撮影する等、ご配慮をお願い致します。
次回以降のスピーカー/LTスピーカーとして、Solrでの取り組みや事例など、ご紹介、お話いただける方がいらっしゃいましたら、管理者までご連絡ください。
全文検索サーバであるApache Solrについての勉強会です。 主に、Solr勉強会開催のイベント管理用に利用いたします。 スピーカーは随時募集中です。本勉強会の問い合わせまで連絡ください。 Twitterハッシュタグは#SolrJPになります。 また、SolrのGoogle Groupも用意してあります。こちらでもスピーカーを受け付けています。
メンバーになる